高校生、理数系コース授業について
理数系コースの授業では、学校での授業の解らないことを丁寧に指導しております。受講している生徒さんからも学校の授業よりわかりやすいと定評があります。今回はどのような事を授業で行っているのかについて話したいと思います。
1~2年生に対して学校での授業のフォローを中心に、内申点UPのお手伝いをしています。
例えば、学校の授業で理解できていない箇所の復習や、まだ習っていない単元の予習など、個々の要望に合わせた指導を行っております。
さらに、学校のテスト勉強でも、テストのための指導ではなく、大学受験を見据えた知識の定着ができるようお手伝いしております。
また、ある程度自分がなりたい職業が決まっている場合は大学等の選び方、試験科目によっての基礎固めから発展・応用へとステップアップした指導を行っています。
3年生は志望大学の過去問の出来によって、基礎を反復させるなど、個々によって指導法を工夫しております。
3年前に中3で卒塾した浪人生を、ご縁があり指導をさせていただきました。薬学部に行きたいと言っておりましたので、大学別の良い所・悪い所などを調べたりしました。その中で、病院併設であることと、通学に便利で家から近い所が良いという事で、大学を絞りました。その大学では、医・看・薬の3つの学部があり、合同でカンファレンス等の授業があると、卒塾生が看護学部に通っている(この生徒も高3の時、当塾で勉強していた)ので、情報も得られやすかった事もあります。
早めに、過去問を解く中で苦手領域に対し問題集を繰り返し復習し克服させることで、定着を計りました。また、外部模試も計画的に受けてもらいました。本人の努力もそうですが、お互いの信頼関係が受験を成功させたと思います。
現在、高1、高2を各1名ずつお預かりしています。高校受験のみならず大学受験のお手伝いができ、うれしく思います。